24時間テレビ!にまったく興味のない近藤です(-_-;)

 

募金額よりランナーのタレントも含めて、ギャラとか製作費が多いってのが

ちょっと腑に落ちないという性分だからでもありますw

 

その24時間テレビの話題の前に多かった番宣が

N沢さんとY田さんの『一日で記憶がなくなる』設定のやつでして

なんだかパコと魔法の・・・とか、ガッキーが白髪頭で主演した掟上今日子を思い出し

とりあえず、この一週間で掟上忘却探偵シリーズを7巻まで読破した暇人でもあります(笑)

 

こう見えて?!近藤は読書好きですので

たとえば中国の歴史だと『三国志』とかが有名ですが

(いまはキングダムもあるの始皇帝とかもメジャーな話かもですね)

三国志を読んで後漢をしり・・・で項羽と劉邦や史記は前漢のあたり

その前に始皇帝を読んで、春秋戦国時代の偉人伝を読み

殷の紂王や太公望を読むとその前の時代に繋がり

水滸伝あたりが宋の話で、岳飛の話が金に変わるときで

フビライを読んで元、袁世凱などで清末期を覚える

 

ってたどっていくと、中国の流れも意外と覚えやすいです

 

ちなみに、近藤は日本の歴史もガンダムの歴史も割といけるタイプですが

ヨーロッパはあまり得意ではないので、ちょっと図書館にいってくるようですかね~

 

BY 番宣からだいぶ脱線した男