猛暑で水分を取りすぎて、お腹がタポタポな近藤です(-_-;)

毎週金曜日は、トラックに乗って各現場のごみを回収&分別するお仕事があるわけなのですが

梅雨時は石膏ボードがボロボロになり、早く梅雨があけないかな!と思っていましたが

暑いのはもっときついかも!とここ数日で思っていたりもします・・・

 

ちなみに、分別する場合は

①木材・・・きれっぱしですね、使えそうなものは倉庫に保管してあとはきれいに積み上げて熱エネルギーになります

②金属・・・あまりないですけど、ステンレス、アルミ、鉄は貯まったら買い取り業者に持って行きます

③紙類・・・主に梱包材である段ボール、濡らさないように集めて再利用してもらいます

④産業廃棄物・・・石膏ボードや、プラごみ、木の根っことか、コンクリートの塊ガラ、などをポイします

 

④の産廃以外はトラック一台山盛りで数千円とかになるのでしょうけど

分別する人件費が数万以上かかるわけで(-_-;)

でも、地球環境を守るには建設業者がごみを減らすのが手っ取り早いですしね^-^v

 

もう、どこかの小学校と提携して

夏休みの宿題用とか、DIY用に 木材の加工余りを引き取ってもらえないかな!とせつに思う近藤でした

 

最近リフォームの話が多く、どんどん関わりたいのですが

水回りが絡むと、自信がないんですよね・・・結局水道業者にみてもらわないと

見積もりできない・・・的な、なんか漏れたら怖いですし

 

見た目で分かる作業はいいんですけど、壁の向こうはおそらくこうなっている!キリッ

とか、床下はこう配管されているだろうな!ドヤッ

みたいな、経験で分かるようになると、スムーズに不具合の原因がわかるんでしょうけど

 

言い訳になりますけど、自分が学生が終わってからの建物と

それ以前の建物は結構違っていて、床下がべた基礎(コンクリートで打ちっぱなし)かどうか!が違ったり

その絡みで、配管や床下の構造、天井裏など数年のサイクルで施工方法が変わってきていて

ようは築年数が経った家の構造がさっぱりわからない!って話でして(-_-;)

 

来月頭には既存住宅調査ナンチャラの資格の合否が建築士のHPで発表されるので

そしたら、色々床下や屋根裏をチェックする練習でもさせてもらおうかな!と思っている近藤でした

 

あ、暑さがおさまってからの話ですけどね・・・夏場の屋根裏は地獄絵図なので(-_-;)ハァハァ

 

BY そろそろ着替えを持参しないと、かいた汗が裏切りるのではないか!と疑心暗鬼になっている男

お客様の前で自分にふぁぶリーズをシュッシュするのもなんですしね・・・