久しぶりの投稿ですが元気に過ごしている安養寺です。

最近投稿してたのは試験のことばっかりだったので今回は別の話をしたいと思います。

賃貸の管理をしている私ですが、アパートやマンションに関する知識があまりないため毎日勉強させてもらってます。

今年に入社したので管理として冬が初めてなわけですが、早くもいろいろな問題が起きているようです、、、

例えば結露やエアコン関係の相談が結構多いですが、冷房のときはちゃんと動いていたのに暖房にしたとたん動かなくなる、または結露がすごくてカーテンが濡れてしまっているなど、、、、

賃貸の場合大体は石油ストーブなどの使用を禁止しているパターンが多いですが、そこでエアコンが動かないとなると辛いですよね。

エアコンの作動が悪い時は、まず管理会社に相談しましょう!フィルターの掃除などで改善されるときもありますが、エアコンに詳しくないと逆に悪化させてしまうこともあるので。

結露に関しては建物の構造などによっても左右されますが、一番簡単な対策としては換気を心掛けるのがいいです。仕事などで家を空けるときは常時、換気扇を回しておいたりすることで改善されると思います。

結露を起こしてしまった時の注意点はカビが生えないようにすることです。(賃貸の場合、退去費用が多くなることも、、、)

何か問題が発生した場合は管理会社にまず相談することをお勧めします。笑