『笑いのセンス』と『ファッションセンス』のどちらかが得られるなら
前者を迷わず選択するタイプの近藤です^-^v

昨今、高齢化や過疎化と並行しつつ問題になっている空き家問題!

そんな講習にいってきました!
火曜日(休み)の夜1900時(いちきゅーまるまるじ・・・軍人さん風)にっ

終わったのは二時間後・・・はぁ
そして会社に帰ると、高栄ゴルフコンペ打ち上げにて当社1Fで酔いどれた方々がお外をウロウロ
酔いどれA・Bが『一緒にのも~』と近藤のスーツをつかむので
振り払ってソッコで退散です(笑)

講習の方はNPO法人の代表の方が
懇切丁寧に話をしてくださり、非常にわかり易く勉強になりましたが
仕事に生かせるかな?という思いは早々になくなり
ボランティア魂が必用やな・・・と思った次第です

自分も一人っ子なので、実家に帰らなければそこは空き家になり
そこそこ広さがあるので相続したら管理もしないと・・・ですが
親戚の真ん中に土地があるので処分はしにくく・・・といった感じです(汗

最後にどなたか質問は!と言われ
行政の若い方に『若干』意地悪な質問をし
隣の年配の職員さんに解答されましたが
『それ、答えにあんまりなってなくない?』と思ったひねくれものですw

管理の甘い空き家に指定されると、固定資産税や都市計画税が最大6倍になるとか
新築着工頭数より、解体ペースが少ないので空き家が増える・・・といった話でしたので

解体費用の補助の検討は?とか
解体を勧めてますけど、居宅がないとその時点で固定資産税がUPしますよね?どうお考えで・・・みたいな質問なので

富士見市の対策の本気度が知りたかったのですが・・・ね

閑話休題

処分が進まない理由として、家の中が思い出がいっぱいの為
片付かずに放置→倉庫状態!といった人が多いようです

自分も荷物山盛りな男なので、少しづつ片づけねば!と心に思った近藤でした