営業の近藤です^-^v

会社でアパート建築を始める=(イコール)借り入れは住宅ローンじゃないっ

という事になるので、住宅ローン以外はド素人の近藤としては

税金や借入金利など、1から勉強をしなおさなければいけない事が多々あらわれ

先日、投資家の方に聞いた『日本政策金融公庫』に話を聞きにいってきました!

 

そもそも物件が決まっていないのに、近藤個人がかりるというテイで話をきいたので

あわや門前払い!になりそうでしたが

借り入れの費用はかかりにくく、金利も1.5%以下くらいでしたが

借入期間がMAX10年・・・ということは

実質利回り10%以上の物件でないと、毎月自分のお金が持ち出しになるパターンのやつや!

 

でして、通常新築アパートの利回りは7%くらいが目安になるので

15年以上で借り入れができないと難しい感じ・・・です

 

老後の年金対策!というより節税になるのがいいのかもしれないですね

中古の利回り10%以上で4500万以下のそこそこ築年数が15年以内のモノがあれば

ここの公庫で借り入れをして、老後も安心・・・となるかもしれないですが

 

都心やこのエリアでは厳しい感じです

(土地の価格が結構するので)

 

地方に実家があったりで土地勘があり、そこそこの利回りがある物件に手をだせる人なら

チャンス!かもしれませんね~

 

勉強のために一度借入の手続きをしてみたいけど・・・だれかお客さんで投資に興味のある人いないですかね・・・ローン代行料はいらないのでw

 

昨日、鶴馬のとんちゃんラーメンでラーメン大盛りを食べたら・・・翌日もなかなかお腹が空かない近藤でした(笑)