来月から既存住宅状況調査技術士の近藤です^-^v

 

昨日の試験で落ちてたら違いますけど(-_-;)

 

建築士でないと取得できないので

昨日の同席者はすべて建築士・・・なのですが

不動産売買の素人のようなものがおおく、世の建築士は

不動産の実情をわからずして、状況調査をしても

お客様や不動産業者の事を考えずしてなんとするのか!と思った次第です

 

そのほかにも『オプション調査』とかなんとかの講習もあり

お金をもらうんだからある程度はしっかり調査しないと

頼んだ意味ない!くらいの結果しかださない建築士も多そうだな・・・という近藤の意見です

 

ちなみに、近藤には調査に必要な道具でないものが多く

どうやら助手の『ワトソン向井』を同行させないといけないようです

レーザーとか水平器はいわずもがな、そもそも脚立すらもってないという(-_-;)

 

もう受かった気でいるわけですが、30問中21問で合格のテストに

そもそも落ちるわけがないという・・・

この自分へのハードルのあげっぷりw

群馬の前橋まで行って落ちてたらもう・・・

次は富山とか秋田、愛媛・・・埼玉は終わっててORZ

 

ちなみに、群馬は上州もちぶたが有名なので

生姜焼きTの美味しいお店でランチしてきました

(普通の定食屋さんでしたけどw・・・食べログでのランクが周辺で1位だったので)

 

前橋あたりは T-1グランプリ(とんとん1)というのをやっていて

豚料理の商品開発力が凄いんですよね・・・赤城とか山のぼりの帰りの

ランチのチョイスに迷うくらいです^^

 

話はもどりまして、インスペクションするにあたり・・・ですが

とりあえず、自分の車には脚立が入らないので

車にキャリアを付けようか迷う近藤です

 

BY キャリアは会社で買ってくれるのか!が気になる男