工事部向井です。
ここ数年国交省、経産省、環境省の連携で大規模な住宅補助金事業が行われてるのは皆さんご存じですか?
皆さん既知だとは思いますが数年やってる事業を今更アナウンスする向井って・・・💦
たまには長期休暇以外のお知らせをしないとと思いながらちょいとブームに遅れた感が否めませんw反省です。。
気を取り直し、
『目的として2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上に資する措置や高効率給湯器の導入などの住宅の省エネ化への支援を強化する必要。』
壮大ですねー、私たちでさえ申請時にメーカーに確認し窓口に確認し提出しダメ出しされ再提出するという難易度高めの補助金ですが確かに規模は大きいんですよ。
例を挙げると窓リノベ事業だと初年度は半分以上を補助金で賄えるほど。
では具体的には何をすればいいのか?
簡単に言うと生活の質を落とさずに電気、水、ガス等の使用量を減らす事です。
内窓の設置により建物の断熱性を上げる事で冷暖房時の電気使用量を抑える。
潜熱回収型高効率給湯器(エコジョーズ)を設置する事によりガスの使用量を抑える。
等々まだまだありますがこれらは工事を伴いますのでお金がかかります。(その為の補助金ですが・・・)
補助金を使い工事をするのが良いのはわかりますが向井家の財政にはそんなに余裕がないのでどんな省エネが出来るか考えると、最近ホームセンターや家電量販店等に行くとその店舗ごとに「夜間はこの範囲は照明を消してます」とか「暖房の設定温度は何℃にしてます」とか見かけます。これですね、、
点けたら消す、開けたら閉める等皆さんも普段からやってますよね?当然私もやっていますよ・・・(;’∀’)
全部説明すると長くなりすぎるのでかなり端折りましたが結局「省エネ」の入口は各家庭でも出来そうな事はやる!を常態化する意識付けなのではと思う向井でした。
ps
リフォームを検討している方、補助金事業に興味がある方は個別で向井までお問い合わせください<(_ _)>答えられる範囲で頑張りますww




