狩人の近藤です(笑) ^-^v

 

今週の休みは、両親を連れて奥多摩の方まで行き

川合ってとこから数キロはなれた釜飯屋さんで『たけのこ釜飯』を食べてきました

竹の子・・・別の書き方をすれば筍

まさに竹の旬と書くわけで、彦摩呂系男子としては

お店の竹の子では足りるはずもなく(笑)

そういえば、母方の実家に竹の子はえてたな?と思いだし

両親もいるし!とそのまま向って竹の子狩りっ

そこそこの大きさのものを2本づつ取って

帰って水煮にしたのですが・・・若干のえぐみが残り((-_-;)

やはり、もらうのは調理済みにかぎるなぁと

心から思った近藤でした!

今年はテストもあるので、行くか分からないですが

昨年のワラビ取り(山道を8時間歩きますw)も帰った後の

あく抜きが面倒だったなぁ!と毎年調理済みが良かったと思いなおす近藤でしたw