監督の近藤です^-^v

最近、作業着しかみかけないね!といわれる男です

もう、すっかり営業の事は忘れました(笑)

 

埼玉県で子供が3人いると補助金がもらえる!(家をかったとき)

『平成29年度多子世帯向け住宅取得等支援事業』

なるもので、最大50万円がもらえるそうなのですが

高栄工務店の標準仕様でいくと、階段の段数を1段ふやして

一段あたりの高さを下げないと対象にならないようです・・・階段の高さ!?!?

 

今まであまり気にしていませんでしたが(しっていたけど、そのままだったのかも)

実は高栄の階段は建売の他社さんより1~2cm高いんですよね

でも、天井高さも二階の床下の剛床(合板)の厚みも他社さんよりぶあついんですよ・・・ですので

言い訳をすると、天井高さ+二階床下の厚さの分、階段一段あたりの高さがUPしているんです!

(当然1Fの床下も厚いです・・・階段には影響がないので)

階段の段数を単純に増やすと、踏板の面積は減らせないので

単純に1段分間崩れをおこしてしまい、結果的には畳半分くらいの収納が減る!という結果になるのです

 

以前天井高さを標準で2.6m(現在は2.4m)にしたときに、一段ふえてしまい

さまざまなプランで検証したので、間違いないっ・・・です

 

最近、夜は寒くなってきたので

かいだん話をした近藤でした~w

あれ、暑いときにするのかな?

 

BY怪談は怖いので絶対むりな男