休み中に毎日小一時間ランニングをしていたら

いつのまにか日焼けをして、足元だけ白い毛並みの猫ちゃんみたいになった

こんがり系の近藤です(-_-;)

もう略してこんがりこーんですね(笑)・・・え、?全然略されてないですかね!?

 

そんな、明るいところではダメージを受けてしまう近藤ですが

照明を考えるのは結構好きだったりします

 

今回、高栄のモデルは間接照明を採用したついでに

外部もライトアップしちゃう?!とか考えてみたり

 

しかし、近藤が考える外部照明は

①アプローチまでをほんのり照らす

②道路際の植栽(背が高いのと下草)をおされに照らす

③下から建物を照らす

 

などなどがいいかな!と思っていまして、今回は①アプローチ・・・は

アプローチ短し恋せよ乙女!というくらい、道路&玄関!だったりしまして

 

照明を生かすなら、建物の配置計画から考えていかないといけないな!と

 

植栽も、道路際でないと見えないですが、道路側にあると車庫入れをしにくい!などなど

実利を考えると、うまくいきそうになく

南道路で間口が広い物件なら考えやすいですけど、そんな良い土地がそれほどあるわけもなく

 

お客様と間取りや配置を決める際に提案をして、より雰囲気のいい建物の提案をするしかないな!

と心に誓った近藤でした!

 

なんで、急にそんな事を考えるかというと

都内で売れてる建売が、外部照明にこだわっている!と聞いたので

2,3年以内に埼玉にもブームが来るかな?と思った次第でしてw

 

BY 植える木は食べられる実がなるブルーベリーがいいんじゃないですかね?と提案しそうな食いしん坊の男